フリーメール 比較 - ドメインって何?

■ドメインとは

独自ドメインでアドレスを作れるって宣伝があるけど、そもそも独自ドメインって何のこと?


独自ドメインとは

簡単に言うと、「@マークの後ろ」です。たとえば「××@yaho.co.jp」なら「yahoo.co.jp」の部分を言います。「△△@docomo.ne.jp」だったら「docomo.ne.jp」のことをいいます。 これらのドメインは、(既に他の人が所有している物でなければ)自由に取得する事ができます。

どんなドメインを取得できるの?

話を簡単にするため、「どんなドメインでも自由に取得できる」と上では表現しましたが、厳密にはドメインの右端、「ne.jp」や「co.jp」「net」「org」etc...には役割があり、 「誰でも自由に取得できるもの」と「ある特定の機関/権利を持った人のためのもの」に分かれています。つまり、フリーのメールアドレスを個人で取りたい場合、 先ず「@以降の文字が誰かに取得されていないこと」が必要となり、次にドメイン右端の文字が個人に開放されている物である必要があるのです。

フリーメール比較では無料メールサービスを比較しています。複数アドレスを持てるメールサービス、多機能が自慢のメールサービス、シンプルなメールサービスなど。フリーメールを選びにご活用ください。
リンク | 相互リンク
Copyright (C) 2008- フリーメール比較. Allrights reserved.