フリーメール 比較 - スパムメールの傾向と対策

■スパムメールの傾向と対策

インターネットを楽しむにはスパム対策が必須です。手口と対策をしっかり押さえましょう。


スパム業者はメールアドレスを収集する

もし貴方のパソコンにスパムメールが届いたら。それはつまり、スパム業者が貴方のアドレスを入手した事を意味します。 意図しない人へのメールアドレス漏洩を防ぐには...次の事に気をつけましょう。

  • メールアドレスを掲示板などに書き込まない
  • 推測しやすいメールアドレスや一般名詞を避ける
  • メールアドレスをウェブ上にテキストとして置かない

メールのURLをクリックするのもダメ!

「スパムメールが来たけど、面白いからクリックしてみよう...」なんて人は要注意です。
「え?騙されないから大丈夫だよ〜。面白そうだから見てみるだけ!」そんな答えが返って来た時点で貴方はスパ無業者の手口を把握出来ていません。
あまり知られていない事ですが、貴方のメールアドレスと、メール中に記載されているURLは紐付けされています。
そう、つまり、貴方がメール中のURLをクリックした瞬間に、スパムメールの業者は「このメールアドレスの持ち主はURLをクリックする人である」とデータベースに登録してしまうのです。一度データベースに登録されてしまったアドレスには、何通ものスパムメールが届く事でしょう...だから興味本位であってもスパムメール中のアドレスをクリックしてはダメなのです。
スパムが嫌いなら、ね。

フリーメール比較では無料メールサービスを比較しています。複数アドレスを持てるメールサービス、多機能が自慢のメールサービス、シンプルなメールサービスなど。フリーメールを選びにご活用ください。
リンク
Copyright (C) 2008- フリーメール比較. Allrights reserved.